【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
不満か不安か
6月から、ISO9001の審査員として各審査企業を訪問する。
昨年の9月に認証機関と契約して、その後のトレーニングや研修などを受けて、ようやく報酬を受け取る審査ができるようになった。
審査に行くのは、必ずしも自分が働いてきた業界ばかりではない。
審査後アンケートの被審査企業の声として、あまりに業界に無知な審査員にはクレームが来る。
そんなことで認証機関からの評価を下げて委託業務を減らすわけにはいかない。
しっかり勉強して、あきれられないように準備してゆかねば。
審査する企業も顧客であるが、契約先の認証機関も顧客なので、双方の満足を得られるようにしなければならない。

「不満か不安か」
中小企業診断士の研修でお世話になった先生の言葉である。
企業に「不満」を言いながらサラリーマンを続けるか、
「不安」を抱えて独立するか、
どちらを選ぶのか? という話。
この先、どの程度の業務依頼を得て、この仕事で報酬を得られるのか不安ではあるが、まずは経験積んで報酬単価を上げてゆくことと、広い範囲を審査できるようにすること、さらに信用を得てより業務を増やすことに専念する。
【2014/05/21 11:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カップヌードルミュージアム
チキン2
横浜のカップヌードルミュージアムに娘と行ってきた。
マイカップヌードルファクトリーとチキンラーメンファクトリーの予約をとって行った。
どちらも楽しいよ。
特に、チキンラーメンは粉から作っていく楽しさを味わえる。
ふたりペアで作業するので、親子でもよし、友達どうしてもよし(小学4年生以上)ですね。

森永鶴見工場の工場見学と、はしごで行った。森永もおすすめですよ。
【2014/04/08 11:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乳房雲出現
乳房雲
2014年4月6日14時ごろ、徐々に空が暗くなり、やがて乳房雲が出現。
浦安市高洲中央公園で満開の桜を楽しんでいた人たちの頭上から雨を降らせた。
4月にしては、異常に寒い週末でしたね。
パラグライダーで飛んでいたころ、おだやかな積雲は良いお友達でしたが、こんな剣呑な雲は願い下げです。身の毛がよだちます。
【2014/04/08 11:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北湯沢ユースホステル
30年ほど前の1980年代、バイクでよく旅をした。
北海道は毎年行っていて、ユースホステルも良く使った。
中でも北湯沢YHは、のんびりできて必ず寄ったところだ。
ある人のブログで北湯沢の記述を見つけて、とてもなつかしく思い出した。
祭りで、YHチームで綱引きに出場して市役所チームに完敗したこと、
YHの庭で大量のジンギスカンを食べたこと、
宿泊者同士でトクシュンベツ山に登りに行ったこと、
川の岩の上で昼寝したこと、
北湯を出発して室蘭YHに行って泊まってから、また北湯に戻ってきたこと、
YHの広間の床の木のやわらかさ、
歓談コーナーの机をはさんでの雑談、
北湯から日帰りで札幌に遊びに行って、終電に乗り遅れて帰れず、札幌駅の看板の陰で夜を過ごしたこと、
「何もかも、みななつかしー」。。。
当時知り合った人は、もう誰も所在すらわからない。思い出を共有する人とまた語り合えたらなー。
【2014/04/08 09:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
妻の扶養に入る
個人事業主を開業して、ISO審査員の業務委託を契約した。
教育やら登録、訓練を受けるのだが、これが半年ほどかかる。その間は無収入である。
従って、いったん廃業することにし、フルタイムで働いている妻の扶養に入ることにした。
これにより、健康保険税と国民年金の支払いを免れることができる。
たった一ヶ月で廃業はしたくなかったが、妻の会社の健康保険組合の規定で、廃業しないと認めてもらえなかった。これは各健康保険組合のルールに従うしかない。
ちゃんと収入が入るようになったら、再び開業し、国民年金と健康保険税を支払う手続きをとることになる。
【2013/11/21 15:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再就職手当
以下、個人事業主登録の経緯。
会社都合の退職なので、330日の失業給付が受けられる。
再就職は決まらなかったが、業務委託契約を受けられることになったので事実上の就職活動は、ほぼ行わない状況となった。
さて、こうなると失業給付を受けることが難しくなる。まじめに就活継続すればもちろん受けられるが、どうするか・・・もう自営でやろうという意思が固まってきている。

ここで、330日のうち110日を残して再就職すれば再就職手当がもらえるという制度がある。日数を数えたら、そのリミットが近づいていた。
110日を切るかどうか一日の違いで、私の場合は30万円以上の手当がもらえるかどうか、重要なポイントを迎えていた。
失業給付を受け続けるよりは少ないとはいえ、いっそここで個人事業主として開業して再就職手当を受けることとした。
事業主開業届けを持って税務署にしにいき、その足でそのままハロワに行って申し込んだ。
翌日再度行かなければならなかったが、その後はスムーズで、翌月末にめでたく再就職手当が振り込まれた。
個人事業開業届けは重要なので、原紙を二部作って、一部は受領印を押してもらって返却してもらうことが重要。
【2013/11/01 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC 183回
今年1月に会社を辞めてから、英語の勉強をしながら、一ヶ月おきにTOEICを受験している。

3月:680点
5月:580点
7月:670点
と伸び悩んでいたが、
9月:825点

毎回不本意な成績だったが、やっと勉強の成果が出てほっとした。
ただ、リスニング:450点、リーディング:375点と明らかに偏りがあるので、これはなんとかしないとね。
リーディングの力をつけて、次は900点チャレンジ! ってか。
【2013/10/21 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
